歯医者

先週の金曜日、歯のクリーニングに行ってきました。

 

1年に一回、検診に行ってて、

歯石取りは無料なんだけど、

歯のクリーニングは保険対象外で92.10ユーロ

という、謎のシステム

 

1年に一度はクリーニングした方がいいって言われてるから、

毎年1万円近く払ってクリーニングしているわけです。

 

奥歯のクリーニング中、

「うー!エクストリームに口が小さくて一番奥の歯やるのマジ難しい!!」

って言われて、

「日本でも歯医者さんに口が小さくて困るって言われていました」って言ったら、

「日本人ってみんな口ちっちゃいんじゃない?日本の歯医者さんってすごいわね、尊敬よ。」

って言われて、

「いや、私が特におちょぼ口なだけです」って言おうとしたけど、

うふふ、って笑って帰ってきました。

 

なんか、歯茎が?歯茎に針が?3ミリ以上ズブッって入ったら?

それは歯周病が危ないからとか言って、

あなたの口小さくて、奥歯自分で磨くの大変だから、ちょっと危険だから半年に1回クリーニングに来た方がいいって言われた。

 

これから1年に2万円かかるのか。

 

本当に私を思って言ってくれているのか、

お金を稼ぐために騙されているのか謎ですが、

 

家系的に歯、弱いから、

行くぜ、私はこれからも。