ふぃあったい

ミサでピアノ弾いてきた。

 

童謡みたいに簡単な讃美歌3曲

終わりにいつも日本の曲を1曲お願いしますって言われるから、

今日は北の国からのテーマを弾いて、

 

そのあと朝食無料で食べさせてくれて、

 

お小遣いもくれて、

 

しかも、最近パイプオルガンの免許取得したから、

 

今回からお小遣いアップらしい。

 

なんて素敵なミニジョブ。。。

 

 

 

ミサの後の無料の朝食、

お世話になってる人たちと6人ぐらいで食べてて、

 

1人が食べ終わって立ち上がった時に、

その人が「ふぃあったい!」って言ったから、

じゃあねって意味だと思ったから、

私もその人に向けて大きな声で、

「ふぃあったい!」って言ったら、

 

他のまだ座ってる4人のメンバーが、

ブッって食べたり飲んだりしてるもの吹き出した。

 

ふぃあったい って、

じゃあね、みんな!っていう方言らしくって、

 

1人に対してじゃあね!って言うときは、

 

ふぃあったい じゃなくて、

ふぃあってぃ らしい。

 

私は1人に対して複数形の挨拶をノリノリで大声でしたから、

 

みんなウケて笑いをこらえた模様。

 

 

今日も私は、こうやって、恥をかいて新しい言葉を覚えるのです。

 

 

さ、昼寝しよ